So-net無料ブログ作成
検索選択

M13.旅の窓(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:この回最後の歌ね
ともしび:はい。
「旅の窓」という歌を歌います。
いつも聴いてくださり
ありがとうございます。
次回もよろしくです。

M13.旅の窓
Guitar:TAKAMINE No.30

M12.冷たい雨(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


ともしび:1982年に作った「冷たい雨」という歌を
歌わせて頂きます。
司会:35年前ね
ともしび:はい。

M12.冷たい雨
Guitar:TAKAMINE No.30


M11.うまく描けない絵(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:あなたのひらがなうたは
いつから書いているの?
ともしび:2002年の6月からなので
今年15年を迎えます。
司会:そうなのね
ともしび:ずっとひらがなうたは
ひらがなうたで歌にしようとはおもわなかったのですけど
2015年から曲をのせてみたりして
楽しんでおります。
次に歌う「うまく描けない絵」という歌も
ひらがな歌です。
2003年のものです。
曲は別の詩でこどもたちに歌っていたものでした。
司会:ふむふむ

M11.うまく描けない絵
Guitar:TAKAMINE No.30

M10.さるびあ(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:次はどんな歌?
ともしび:「さるびあ」という歌を歌わせて頂きます。
司会:花を育てている人って純粋なんだろうね
ともしび:そうですね
家のマンションの一階のおじさんは一見頑固おやじなんですけど
黙々とみんなのために花を植えて花壇作ってくれていたりします。
人は見た目で判断できないと知りました。
司会:あなたはこのあいださるびあを
枯らせていたから人間性が見えるよ。笑
ともしび:思いやりがたりないのでしょう
司会:そんなに落ち込まないでよ
歌わないといけないんだから
ともしび:笑
唄います。

M10.さるびあ
Guitar:TAKAMINE No.30

M09.海の青さ(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:暑くなってきたから
海に行きたい気分
ともしび:いい振りしてくれました。笑
「海の青さ」を歌わせて頂きます。

M09.海の青さ
Guitar:TAKAMINE No.30

M08.ぶっくえんど(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]

司会:ガットギターの音もいいね。
柔らかい音。
ともしび:タカミネのだから音がいいです。
司会:次の歌は?
ともしび:「ぶっくえんど」という歌を歌います。

M08.ぶっくえんど
Guitar:TAKAMINE No.30

M07.吸殻(TAKAMINE No.30)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:今日はガットギターを手にしているけど
ともしび:昨日見つけたタカミネのガットギターです。
ナイロン弦で弾くのも味があるので購入しました。
司会:そんなにギターばかり買って大丈夫なの?
ともしび:あきれてますけどね。笑
パチンコ競馬麻雀しないからね。
部屋見るとだれもが驚きますけど
ギターだらけだから。
司会:盆栽を育ててるのと同じかもね。
ともしび:そうですね。
司会:今日の歌はどんな歌かな?
ともしび:「吸殻」という歌を歌います。

M07.吸殻
Guitar:TAKAMINE No.30

M06.ものがたり(MORRIS MV701)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:次の歌にいこうか
ともしび:「ものがたり」という歌を歌います。

M06.ものがたり
Guitar:MORRIS MV701

M05.かみふうせん(MORRIS MV701)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:世の中にはたくさんの歌であふれているのに
どうしてあなたの歌を聴いているのかわからないけど
今日も聴かないといけないのね。笑
ともしび:同じ歌を何度も歌ったりしてますからね
あきられても仕方ないですけど
自分の歌が歌えるって幸せです。
司会:15歳からそんことしてるのね
ともしび:進歩ないですけどね。
バンド組んだりグループ組んだりもしましたが
自分が唄いたい歌を演奏できなかったりするので
ひとりで歌うのがいいとずっと静かに活動してますけどね。
司会:バンドは難しいね
人間だからいろんな思いがあるからね
ともしび:絶えず何かを書いたりして形に残してきたことは
悪いことでないだろうと続けておりますけどね。
司会:そういうことがすきなのね
ともしび:そうでしょうね
司会:歌う?
ともしび:はい。「かみふうせん」という歌を歌います。

M05.かみふうせん
Guitar:MORRIS MV701


M04.シャンソン(MORRIS MV701)~2017年初夏のおとのね~ [第74回演奏会]


司会:次の歌はどんな歌?
ともしび:「シャンソン」という歌を歌います。
曲は15歳の時にはじめて作った曲なんです。
1982年の8月6日に作りました。
歌詞は2年前に書きかえたものです。
司会:中学3年かな?
ともしび:はい。
司会:1982年って何してたのか
思い出せないけどね。笑
ともしび:35年前ですね
司会:時の流れは早すぎるね

M04.シャンソン
Guitar:MORRIS MV701