So-net無料ブログ作成
検索選択

M06.いつ終わるか知らない人生だから(KASUGA W160*9弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


司会:次はどんな歌?
ともしび:「いつ終わるか知らない人生だから」という歌を歌います。
司会:せつないタイトルだね
ともしび:悔いのないように
毎日を過ごせてゆけたらと思うのですけど
司会:そんなの悔いがないようにって
肩はって生きたくないわよ
悔いがあるから煙草をぽかんと吸って
ブルースに酔いしれて
水割りをおかわりするんじゃないの?
悔いはあるほうがいいのよ
ともしび:そうかなあ
司会:答えなんてないのが人生だから
いちいち一日一日に点数つけてられないのよ
ともしび:ぼくの思いを歌わせてもらいます。

M06.いつ終わるか知らない人生だから
Guitra:KASUGA W160


M05.旅の窓(KASUGA W160*9弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


司会:りんご持って旅に出る歌あったでしょう
ともしび:はい。
司会:あれいこうか
ともしび:「旅の窓」という歌です。
司会:むかしの汽車に乗って旅に出たい
窓も開けることができたし
煙草も吸えた。灰皿ついてたもんね
ともしび:ああいう車両は今はないですよね
窓も自由に開閉できなかったりね
扉あいたまま走ってたもんね。
司会:新幹線には乗らずに旅がしたい
ともしび:じゃ歌います。

M05.旅の窓
Guitra:KASUGA W160

M04.いま(KASUGA W160*9弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


司会:もう4月も終わるのね
ともしび:早いですね
司会:毎日歌って飽きないの?
ともしび:飽きてたらとっくにやめてますよ
司会:他にやることあるんじゃないの?
ともしび:今はギター弾く時間が幸せの時間かな
司会:今日はそのカスガのW160で歌うの?
ともしび:はい。9弦仕様で歌います。
司会:じゃ歌ってよ
煙草に火をつけるから
ともしび:「いま」を歌います。

M04.いま
Guitar:KASUGA W160


M03.まぼろし(YAMAHA FG230 *6弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


司会:次の歌はどんな歌?
ともしび:「まぼろし」という歌を歌います。
司会:名刺代わりに歌ったものね
ともしび:この曲は15歳の時に作りましたよ
司会:何年前?
ともしび:35年前かな
司会:1982年ね。
ともしび:どんな時代だったか覚えてます?
司会:どの時代も同じじゃないの
ブルースしか聴いてないもの

M03.まぼろし
Guitar:YAMAHA FG230

M02.遥かなりし友へ(YAMAHA FG230 *6弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


司会:ポールが来日してるようね
ともしび:74歳って信じられないよね
まだ現役で歌ってるってすばらしいね
司会:ジョンの74歳の姿も見たかったとしみじみ思うね
ともしび:本当に。
「遥かなりし友へ」という歌を歌います。

M02.遥かなりし友へ
Guitar:YAMAHA FG230

M01.さるびあ(YAMAHA FG230 *6弦仕様)~2017年晩春のおとのね~ [第71回演奏会]


ともしび:すみません
第70回演奏会は
「さるびあ」の歌で終了いたします。
さっそくなんですが
次の第71回演奏会をはじめます。笑
司会:思うんだけど
紅白じゃあるまいし
第何回とか必要あるの?
ともしび:ありますよ
ギターを変えたりして
そのギターに合う歌を選んで歌うので。
あ、今回も司会は古臼愛さんです。
司会:ぷ。
ともしび:ギターを2本買ったんです。
25日と今日。
2本とも12弦ギターだけど
6弦仕様で歌います。
司会:12弦の音きれいなのに
ともしび:握力がついていけません。
司会:どこのメーカーの買ったの?
ともしび:YAMAHA FG230のヤマハロゴの1967年製のものと
今日買ったのはKASUGA W160 1968年製のものです。
今回はこの2本で歌おうと思います。
司会:あなたと同世代のギターじゃないの。
よくもまあ古いものを見つけるわね
ともしび:ギターが僕を引き寄せてるんじゃないかな
司会:何言ってんだか
ともしび:「さるびあ」を歌います。
司会:このあいだ聴かされた歌じゃないの
ともしび:歌いたいので歌います。

M01.さるびあ
Guitar:YAMAHA FG230

M12.さるびあ(YAMAKI F120)~2017年晩春のおとのね~ [第70回演奏会]


司会:花の名前を覚えられない女ってどう思う?
ともしび:別に花の名前しらない人でも何も思わないけど
司会:花を育てたりすると少しは情も湧くのだろうけど
しおらしくない私だからだめだこりゃだわ
ともしび:最近花屋の前を通ると立ち止まって
花の名前と姿を頭に入れようとしてます。
このあいだサルビアの鉢植えが300円で売ってました。
育ててみようかな
司会:へちまを小学生のときに育ててから
そんなことは自分から進んでやろうとしない女だわ
ともしび:「さるびあ」という歌の主人公にぴったりですわあ
司会:そう?
ともしび:うん。歌います。

M12.さるびあ
Guitar:YAMAKI F120

M11.改札口(K.COUNTRY D400C)~2017年晩春のおとのね~ [第70回演奏会]


司会:昨日さ自転車パンクしたんで
自転車屋で修理頼んで店の椅子にすわって
待っていたらさ
女子大生が「すみませーん。空気入れてもらえますか?」って
私の自転車直してるのに店の人に話すんだけど
店先には「どうぞご自由に」って空気入れが置かれてるの
「自分で入れなさいよ」って言葉が出かかったんだけど
店の人は「少しお待ちください」って丁寧な応対するんだけど
私の自転車直すのに
手間がかかってるのにじっと店先で待ってるのよ
自分で空気入れると手が汚れるのが嫌なの?
私は自分で入れるけど
どう思う?
ともしび:ぼくも自分で空気入れるなあ
なんか普通にできることをしない人って
首傾げますよね
司会:社会もいろいろおかしくなってるんだろうね
人間が退化してるように思うのよね
ともしび:人を使って空気入れる感覚がわからないよね
司会:まあ尽きないそんな日常の愚痴はこのへんで
あなたの歌を聴こうか
ともしび:その流れでどんな歌を歌おうかな
司会:ラブソング歌いなさいよ
ともしび:「改札口」という歌を歌いましょう

M11.改札口
Guitar:K.COUNTRY D400C


M10.ひとり歩く貴方(K.COUNTRY D400C)~2017年晩春のおとのね~ [第70回演奏会]


司会:煙草がなくなりそう
ともしび:ペース早いですよ
司会:あなたの歌を聴いてると
灰皿が吸殻でいっぱい
ともしび:退屈?
司会:聴かされてる感があるからだろうね
ともしび:20数曲歌う時もありますから
煙草代かかりますよ
司会:次の歌で10曲
いつまで続くのかはあなた次第?
ともしび:はい。
司会:次の歌はどんな歌?
ともしび:「ひとり歩く貴方」という歌を歌います。
歌詞ストレートだから説明もせずで歌います。

M11.ひとり歩く貴方
Guitar:K.COUNTRY D400C

M09.つかのま(YAMAKI F120)~2017年晩春のおとのね~ [第70回演奏会]


司会:歌にすべてを捧げている人は
その姿勢からいいわね。
ともしび:そうですね。
凛としてますよね。
司会:青江の姉さんもそうだった。
ともしび:あのひとの声はすごいね。
司会:すごいとかってもんじゃないわ
さらりと魂の声きかせるからね
知らぬ間にひきこまれちゃう。
ともしび:ぼくは、女性のボーカルだと
一番に好きなのは黛ジュンさんかな。
二番目が小島麻由美
司会:知らぬ世界だわ
ともしび:黛ジュンさんの声を真似た歌手が
70年初期たくさんいたことを研究してわかりました。
影響力あったのだなって。
司会:研究したの?
ともしび:1968年~1974年の頃の歌謡曲聴きまくりました。
その6年間は特に奇抜でいいんです。
司会:尽きないね。笑
そろそろ歌ったら?
ともしび:「つかのま」という歌を歌います。

M09.つかのま
Guitar:YAMAKI F120