So-net無料ブログ作成
検索選択

M13.りんご(SUZUKI F150)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


こんばんは。

「りんご」を歌います。

M13.りんご
Guitar:SUZUKI F150

M12.このみち(TOKAI HUMMING BIRD 180F)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


「このみち」を歌います。

ゆうぐれまぢかのこおろぎなくみち
おもいでおはじきおそらにはじけた
いつまでおにからかくれているのと
あのひのわたしがわたしをみつけた
ふるさとゆうぐれしずかにゆうぐれ
このみちあるけばいちからあるける
こころがすきっぷこころがわらった

いちからあるこうもいちどいちから
さかみちふんばりあいさつかわして
わたしがわたしでいれますようにと
ほほえみあつめてあかるいこころで
はなしができたらたのしみいっぱい
うれしさいっぱいまたくるまちかど
やくそくかわしてほほえみいっぱい

M12.このみち
Guitar:TOKAI HUMMING BIRD 180F


M11.卒業(YAMAKI YB400)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


こんばんは。

あまり歌っていない歌
卒業」を歌います。
高校3年の11月に作りました。
出だしの歌詞を私の家で友達が
紙切れに綴り、続きを作ることもなく
帰ったあと
残されたその紙切れを眺めていると
すらすらと続きの歌詞が浮かびました。
センチな片想いの歌であります。
もうこんな歌詞は作ることはないでしょう。

M11.卒業
Guitar:YAMAKI YB400

M10.風の色心の色(YAMAKI YB400)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


「風の色心の色」を歌います。

この歌の歌詞
1,2番を20代の時に
3番は30代の時に
4番は40代に作りました。
50になれば5番も作ろうと思います。

M10.風の色心の色
Guitar:YAMAKI YB400


M09.ぼくらのてんらんかい(YAMAKI YB400)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


「ぼくらのてんらんかい」を歌います。

中学時代は野球部に所属しておりました。
大人の監督がサインを出してそれに従うのが
当時の自分はおもしろくなく
自分たちで考えてサインを出しあえてやれたら
どんなにおもしろいだろうといつも考えていました。
塁に出ても盗塁したくてたまらないのに
走るなのサインとか出ると土を蹴飛ばしていたものでした。
野球ってこんなものなのかと
ギターにのめりこんでゆく15歳の頃がありました。

M09.ぼくらのてんらんかい
Guitar:YAMAKI YB400


M08.まぼろし(SUZUKI F150)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


「まぼろし」を歌います。

古い貴方の手紙袂に隠し
月の灯りの下で読み返す
そんな私の毎日貴方は知らないでしょう
夜の岸辺で今宵ひとりきり
必ずいつか迎えに行くと
貴方の言葉今も信じてる

音沙汰のない日々が心の岸辺
静かに削りながら流れて行く
雨より冷たい雫が時折零れ落ちるけれど
貴方の手紙だけには濡らさぬように
いくつもの季節通り過ぎてきた
まぼろしじゃないとひとり言い聞かせ

M08.まぼろし
Guitr:SUZUKI F150



M07.あなたのあゆみで(SUZUKI F150)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


「あなたのあゆみで」を歌います。

M07.あなたのあゆみで
Guitar:SUZUKI F150

M06.かたらい(SUZUKI F150)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


こんばんは。
土曜日の今日もしごとでした。
天王寺の老舗の楽器店に取り置きしてもらっていた
スズキギターを帰りに取りに行きました。
楽器店内は1980年初め頃で時が止まったように
その当時の新品のギターがそのまま今も売られております。
新世界のジャンジャン横町のガード下で歌う
有名なおじさんもこの店でダイナミックギターを購入したとのことで
少しばかりの雑談を交わし店を出ました。

今日買ったスズキのギターは
いい塩梅で枯れた音がしております。
昭和40年代の国産のギターは
奥が深くいろんなものを作っていたんだなと
興味は尽きません。

今しみじみ歌いたい歌の
「かたらい」を歌います。

M06.かたらい
Guitar:SUZUKI F150

M05.風舞(YAMAKI YB400)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


今日は臨時収入があり
帰りに尼崎に立寄りました。
9月頃に見かけ気になっていた
ヤマキのYB400が
まだ店に残っておりましたので
買うしかないなと購入しました。
弦が錆びついていたためか
思っている以上の鳴りではないなと
思っておりましたが
独特のおとのねでありまして
ブルース系を奏でると結構合う感じがします。

「風舞」を歌ってみます。

M05.風舞
Guitar:YAMAKI YB400


M04.はたふるがーどまん(KISO SUZUKI W200)~初冬のおとのね~ [第47回演奏会]


こんばんは。
忙しさの中自分がなくなりそうな時のはざま
せめてものと自分の歌を歌う時間を作る毎日が
ささやかな生きがいになっております。

昨日UPするのを
忘れておりました「はたふるがーどまん」です。
幾度となくこの歌は歌いましたが
このスズキギターでのテイクが自分では一番気に入っております。

M04.はたふるがーどまん
Guitar:KISO SUZUKI W200