So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

M15.おしぼたんしんごう(YAMAHA F340)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:今日は何を歌うの?
ともしび:1曲だけになりますが
「おしぼたんしんごう」を歌います。

M15.おしぼたんしんごう
Guitar:YAMAHA F340

nice!(0)  コメント(0) 

M14.いつ終わるか知らない人生だから(ELITE TW20)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:ミサイルが日本を通過するって
現実に起きているんだけど
日常は普通に過ぎてゆくでしょ
イスラエルとか紛争が絶えないのを
傍観してたけど
心配よね。
ともしび:そうですよね。
戦争は起きてないけど
ミサイルで威嚇してくるって
考えられない現実ですね。
司会:なんかそんな日常が
台風が来る感覚になってゆきそうで
心配だわ。
ともしび:本当。
しみじみと歌います。
「いつ終わるか知らない人生だから」

M14..いつ終わるか知らない人生だから
Guitar:ELITE TW20


nice!(0)  コメント(0) 

M13.ぶどう(ELITE TW20)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:次の歌は「ぶどう」ね。
ともしび:ひところ信州が好きで
一人旅でよく行っておりました。
大阪を深夜に出る急行「ちくま」をよく利用しました。
登山客で混みあっていました。
司会:夜汽車かあ。いいよね。
ともしび:前の人と足がくっつくんですけどね
4人掛けのボックス席は。すわったまま
夜を過ごすのは辛かったけれど。
司会:あれがいいんだよ。
お互い気遣いしながら共に夜汽車に揺られて
何も言わず駅に降り立ちそれっきり。
ともしび:そうなんですよね
ああいう旅がしたいですけどね。
夜行バスは嫌いです。
カーテンで閉鎖された空間はたまりません。
司会:快適だけどね。
ともしび:箱の中に閉じ込められた感じがするんであきません。
司会:寝てたらあっという間だけどね
バス旅は。
あ、歌と関係ない話になったけど
歌ってよ。
ともしび:笑

M13.ぶどう
Guitar:ELITE TW20

nice!(1)  コメント(0) 

M12.赤川鉄橋(ZENON No.30)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:台風が近づいてるね。
ともしび:大阪は今夜9時ころがピークとか
司会:今日は3曲歌うのね。
ともしび:はい。1曲目は「赤川鉄橋」を歌います。
司会:鉄橋の名前の題ってめずらしいね。
ともしび:そうですね。
あと2年くらいで旅客化されて電車がお客のせて走る鉄橋になるんだけど
ずっと貨物線の鉄橋でした。
小さなころからその鉄橋近辺で遊んでました。
古い写真にはいつも赤川鉄橋が映ってます。
蒸気機関車のD51が貨物を引いて走ってました。
司会:ほお。
淀川にかかる橋なのね。
ともしび:結構めずらしい鉄橋で
You Tubeで赤川鉄橋で検索すると
少し前の形態の赤川鉄橋が見られますよ。
片側に線路があって片側に歩行者の通路があるんです。
司会:あとでみてみよ。
じゃ歌ってよ。
ともしび:はい。

M12.赤川鉄橋
Guitar:ZENON No.30

nice!(0)  コメント(0) 

M11.つよがり(YAMAHA FG140)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:次は「つよがり」って歌ね。
ともしび:はい。
司会:20代の頃の歌とか。
ともしび:そうですね。
司会:女性の言葉の歌詞のようね。
ともしび:女性の言葉はきれいでしょ。
手紙とか詩とか紙に綴ると
字体そのものが美しいです。
言葉の響きも。
だから歌でなら
女性言葉使ってもおかしくないと思って作りました。

M11.つよがり
Guitar:YAMAHA FG140



nice!(0)  コメント(0) 

M10.遥かなりし友へ#2(YAMAHA DYNAMIC GUITAR No.10A)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


ともしび:「遥かなりし友へ」という歌があるのだけど
マイナー調で違う曲をつけてみたくなって
ギターであれこれしてたらできましたので
歌ってみます。
司会:違う歌にすればいいのに
ともしび:この詞から浮かんだ曲だから
いいんです。

M10.遥かなりし友へ#2
Guitar:YAMAHA DYNAMIC GUITAR No.10A


お前らしく
生きているか
元気でいるのか
手紙をくれよ
短くてもいい

町工場で
朝から晩まで
働き通しで
体をこわすな
元気でいてくれよ

思い通りに
ならないものだな
汗水流しても
貧乏暇なしで
それが人生か

いたわりあって
なぐさめあって
暮らしているのか
愛する人と
ひとつ屋根の下で

淋しい思い
させていないか
冷たい掌
あたためてやれよ
静かな夜に

愛する人の
その手を離すな
黙って涙
拭ってやれよ
何も言わずに

お前らしく
生きているか
岡山の町で
花を咲かせよ
一度の人生



nice!(0)  コメント(0) 

M09.めぐり逢い(NAGOYA SUZUKI F150R)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:毎日よく歌っていられるね。
ともしび:わずかな時間だけど
ギターとのふれあいの時間があるから
がんばれるって感じですね。
司会:もっとお酒飲んだりさわいだりしても
いいのにね。
ともしび:なぜか詩とか音楽には無心というか
夢中になれますね。
他には目もくれずにいられます。
司会:ことばが好きなの?
ともしび:ことばが好きでもないんだけど
なんなのかよくわからないけど
歌を作って歌っていれば
生きている意味があるっていうのか
ささやかな証しがあるというのか
季節感や思い出や自分の思いと向き合うことができるから
いいのかもしれませんね。
自己陶酔かな。
司会:いろんな時間の過ごし方があるけどね。
私は煙草くゆらせながらブルース聴く時間はかかせないわね。
まあ、歌にいこうか
「めぐり逢い」って歌ね。
どうぞ。

M09.「めぐり逢い」
Guitar:NAGOYA SUZUKI F150R


nice!(0)  コメント(0) 

M08.好きです(BILLY CUSTOM BILLY INSTR)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:次は「好きです」という歌ね。
ともしび:はい。
司会:最近は不倫で芸能人やら議員さんやら
みさかいなくだらしないわね。
下手っていうのかな
ともしび:上手になるってのもおかしいけど。
司会:はじめての恋はガラスのようで
大切にしていたものなのにね。
そんな歌なんでしょ?この歌は
ともしび:そうですね。

M08.好きです
Guitar:BILLY CUSTOM BILLY INSTR

nice!(0)  コメント(0) 

M07.まぼろし(KISO SUZUKI GF180)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:今日はどんな歌を歌うの?
ともしび:「まぼろし」という歌を歌います。
司会:よく歌っている歌ね。
ともしび:はい。

M07.まぼろし
Guitar:KISO SUZUKI GF180

nice!(0)  コメント(0) 

M06.かたらい(K.COUNTRY D400C)2周年企画 95本のギターのおとのね 第二部 ~2017年仲秋のおとのね~ [第84回演奏会]


司会:「かたらい」という歌を歌うのね。
ともしび:はい。
地味な歌ですけど好きな歌です。
司会:歌詞で「人は何かを待つときに思い出す
誰かの優しい言葉」
そんな思いを抱いたのね。
ともしび:無人駅で1時間じっとひとりきりで待っていると
結構寂しいもので
無性に誰かに話したくなるし、誰かの言葉が
胸に響いてくるんですよね。
そんな静かな時間を過ごすのも大切なんでしょうね。
司会:無人駅にいるって環境がまずないね。
ともしび:和歌山線の中飯降という駅で過ごした思いを基に
歌詞を書きました。
司会:和歌山線ってあるのね。
ともしび:和歌山から紀の川に沿って
高野山の麓を通って奈良の王寺まで続く線です。
司会:いい景色なのかな?
ともしび:昔ながらの景色が変わらずに残っております。
では、歌います。

M06.かたらい
Guitar:K.COUNTRY D400C




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -